【時よ止まれ!?】「一年が年々短く感じる」現象の本当の理由と対処法

理由:それはアナタの【ものさし】が長くなったからです。

いきなり答えをかきましたが、なぜそうなるか、どうしたらそれに変化があるのかを、本記事では書いていきます。

◆ヒトのもつ【ものさし】は、そのほとんどが『相対的』

例えば、『満1歳』のヒトにとっては、一年とはまさしく『一生』です。
引き換え、『満40歳』のヒトにとっての一年とは『一生の1/40=2.5%』に過ぎません。

これだけでもわかるかと思いますが、アナタにとっての一年は、

【年を取るだけ、年々短く感じる】ように自然となります。

ヒトは、さまざまな制限の元に一生を送っています。

・いつかは必ず亡くなる
・見たことも聞いたこともないことは、欲求も覚えない
・人力は機械に及ばす、計算速度は電卓にも敵わない
・空は飛べず、呼吸器具なく水中に居続けることもできない etc.

挙げればキリはありませんが、かといってこれらに絶望してしまうというヒトが少ないのは、

  • すぐにどうにもならないことばかり見ない
  • できることをやる。前を向き、【成長】を目指す。

ということをしているからに他なりません。

ヒトは人生においても、例えば仕事においても、限られた時間・空間の中を目いっぱいに活動しようとします。

この『限られた』というのが、【ものさし】にあたると考えられますが、この【ものさし】の定義=尺度感が人それぞれになるためにものさしの違いが出てきます。

◆どの【ものさし】を信じたらよいのか??

ヒトは生きて行くうえで、たくさんの【ものさし】を意識的にも、無意識的にも拾い集めています。

【ものさし】=【『アナタ独自』の判断基準】

とも言い換えられますね。

物理世界の【ものさし】=定規等 は、「絶対的な共通認識」として、公正明確な指標となるわけですが、『アナタのものさし』は逆に「世の中のほとんどのヒトと似て非なるもの」になるという特徴があります。

これをまず、認識しているかそうでないかで少し違いが出ます。

◆訓練すれば、【『他人のものさし』も透けて見える】ようになる

・ヒトそれぞれに、さらにはテーマごとにも【ものさし】が存在すると認識する
・自分の各種【ものさし】をしっかり鍛え、磨き上げる

こういうことを続けていくと、目に見えないはずの【他人のものさし】が透けて見えるようになってくる瞬間が訪れます。

この状態になると、

・対応がめんどくさい時の「同調」も「予測回避」も容易になる
・本当に「共感」すべき大切な相手を見抜ける
・相手との「本質を踏まえた」討論やすり合わせが可能となる

など、たくさんのメリットをもたらしてくれるようになります。

なんか、『良さげなスキル』ではないですか??
【ものさしマイスター】になるだけで、人生にすごい追い風が吹きそうです。

◆自分の【ものさし】の鍛え方、磨き方

さて、先に書いたようにまず「自分のものさしを鍛える」必要がありますが、以下のような方法があります。

・関心事や必要なことについて、「勉強」=知識をあつめる
・体験、経験を重ねて、「判断した回数」を増やす
・実経験値を重ねて、「知識」を「知恵」へ、「意識」を「無意識レベル」へ消化

勉強と書いている部分は、座学・読書に限らず、「本質・本物」を探し求めて、それがありそうな場所ならどこへでも立ち向かうべきでしょう。
この、「本質・本物」を探し求める姿勢が「鍛えるべき目的・目標」であると言えるので、手段の部分はあらゆる可能性を残しています。

【目的】=ちょっとやそっとでは変えられない、変えてはならない部分
【手段】=時間と状況の許す限り、あらゆる可能性を検討しうる

こういうスタンスでやると、【探求】しやすいと思います。

また、一本のものさしを極める=一刀流も、やり切ればかっこいいですが、おススメは

【できるだけたくさんのものさしを常備しておく】ことです。

万有引力は「重力」、「密度」が「引力」を発生させていると説明しますが、【ヒトの引力=魅力】「密度=経験の数、濃さ」に比例して増大します。

A。「今年は、、なにもしてないな。。。。」

B。「あれとこれと、これもしたな、ああ、これとこれもやりたいのに!」

発言を一部切り取っただけですが、どちらが魅力的なヒトだと予想しますか??

◆まとめ 『共感』を集められる、できるだけたくさんの【マイものさし】集めをしよう!

【マイものさし】を多刀流に極める【ものさしマイスター】=判断基準を磨き上げた達人
を目指してみましょう。

そうすることで、【他人の理解=共感】も増え、深まります。

始めに挙げた『一年の長さの感じ方』というものさしについても、こういう達人への道を歩き始めることで、変化が生まれます。ぜひ、自分の成長度の「尺度」として、この「感じ方の違いがどう出たか」も参考にしてみてください。

人生、仕事、家庭、人間関係、などなど、他人が登場するあらゆるシーンで抜群のパワーを発揮します。

さあ、ぜひ『今日、今から』実践してみましょう!!

ピンときたら、シェアおねがいします!

【SPU】を攻略して、ガンガン楽天ポイントGet!

楽天証券でSPU+1倍も併せてGet!!
楽天証券