【ahamo】ドコモ歴20年のビジネスマンがアハモに乗り換えた結果・・

格安SIMもなんのその、
「ビジネスマンは黙ってDocomoだろ!?」
と言わんばかりに大学生のころからドコモを使い続けたワタシ。

昨今の携帯各社の値下げ戦争に先陣を切って発表された「ahamo」へ
予約期間中に申し込みました!

・プランはたった一つ
・容量たっぷり20GB
・国内通話5分無料
・高品質な4G/5Gネットワーク
・時間帯による速度制限もなし
・オンラインでサクッと契約

◆結論 ~ahamo乗り換え問題なし! かつ従前からの遜色もなし!

価格の安さにつられて、速攻で変えたこのahamo

世の中の常である「安かろう、悪かろう」をどこかでは感じるものだろうとは思っていたものの、投資の種銭も増やしたいし、ということで即時決断して申し込み。

使い始めて半年ほど経ちますが、、、何も問題なし!!(笑)

めでたし、めでたし、、なのですが。
不用意なおじさん(笑)が陥りやすいであろうポイントに絞って、ワタシが注意した点などを今回は書いていきたいと思います。

◆通常ドコモプランからの変更点、差異点

・キャリアメール(ドコモメール)が使えない

はい、ワタシも20年以上お世話になってきたドコモメールアドレスとのお別れをいたしました。。

メールアドレスが使えなくなるって、個人的には断腸でしたが、過ぎてしまえば過去の話。
後継は普通にGmailをアプリで使っていますが、こちらの方がむしろワタシはツールとしては使いやすくて重宝しています。(笑)

友人とはそもそもLINEやSNSでやり取りするのがほとんどでしたし、何も問題ないですね。

従前の格安SIMなどのナンバーポータビリティでも、「ドコモメールが使えなくなるし、、」とか言って、頑なにドコモを使い続けていたワタシですが、このWebメール全盛時代を迎えてついに折れました。(笑)

・Docomoショップに基本、頼れない ⇒有料プランになったそうな

ワタシは物持ちが悪いのか、何なのか、

毎年真夏に高温障害でスマホがぶっ壊れます(笑)
今年で三年連続記録を更新しました。。

こういう急な本体不調の際に駆け込みたいのがDocomoショップなのですが、ahamoはオンライン専用プランとのことで、故障も機種変更も何もかもオンラインとの事。。

(最近、ショップでも有料で対応してくれるようになったようです。)

これの対応としてワタシは以前に機種変更した際に残しておいた旧型機を自宅Wi-Fiでつないで事なきを得ましたが、自宅にPCやモバイルの予備機がないよ?という方は、何か対策や割り切りが必要かもしれません。

ワタシもやってみて体感したのですが、最近ではログインしているGoogleアカウントが端末の情報をあれこれ結構自動的にバックアップを取ってくれているので、急な機種変更にもスムーズに対応できてとてもありがたいです。
(最初にバックアップの設定だけは必要と思います。)

・20GBって、必要十分。通信品質も何も問題なし。

以前はは5㎇契約プラスアルファでWi-Fiをそこかしこで駆使して通信していましたが、今では通勤の行きかえりにずっとYouTubeを流しっぱなしに毎日しても普通に毎月余っています。
はい、心と通信枠のゆとりゲット(笑)

何も問題なく、むしろ便利になって、月額も安くなってで言うこと無しとはこのこと。

◆まとめ ドコモの人も他キャリアの人もさっさとahamoにすべし

ワタシは元々がドコモ党かつGoogle党なので、サクッと馴染めたのかもしれませんが、例え現在他キャリアだったとしても、十分におすすめなahamoです。(笑)

まだahamoに変えてから海外出張には行っていないので、海外でどんな感じ、使用感になるかは未体験なのですが、きっとなんとかなるのでしょう!(笑)

テザリングなんかは普通にできましたよ!?

以上、今はイイ感じ(価格的、操作感的)のタブレット探しに夢中なワタシでした!


ピンときたら、シェアおねがいします!

【SPU】を攻略して、ガンガン楽天ポイントGet!

楽天証券でSPU+1倍も併せてGet!!
楽天証券