【ダイエット】体重107㎏から1か月で8㎏減量法・40歳バツイチの記録

今回は実録、赤裸々に、1ヵ月(30日)で8㎏減量をした方法を書き綴ってみます。
ダイエットしたいという目的は人それぞれだと思いますし、方法もいろいろあります。
王道はやはり「適量の食事、適切な運動」に他ならないのですが、この記事に辿り着いたアナタは、既にいろいろと試してみてさらなる「次の一手」を求めておいでだと思いますので、私自身の成功談、失敗談を交えながら今回のダイエット挑戦を振り返ってみたいと思います。

◆40歳バツイチ男性、107㎏、今後の人生について考えたこと

①婚活したい

そう、もう一回結婚したいんです。(笑)
「はじめまして」の第一印象をなんとかしてマイナスを作らないためには、やはりブヨブヨしたままを許すわけには参りません。
ここがワタシの中で、行動の起点でした。

②子供が欲しい

そもそもなぜ婚活しようと思ったかと言えば、「子供が欲しい」という思いでした。
子づくり、子育て、世の中的な流れや風潮はいろいろですが、欲しいと思ったのはただのワタシの主観なので、そのままそのように受け止めるようになりました。
だから、家庭が欲しい!(笑)

③長生きすべき自身に課した義務

前述のとおり、ワタシも40過ぎてます。
これから「まず相手探し」からするとか言ってる時点で『何言ってやがる!?』と思われる方も多いかもしれませんが、あきらめません!(笑)

・子供が産める適齢期以内の方と結ばれる
・子供はもちろんしっかり育て、なんとかパートナーの最期を看取る役目も果たす

という事を目標に掲げてますので、不健康体を放置するわけにはいかないのです。。
家族の安心のためにもしなやかな経済力をつけるべく、「投資・資産運用」へも力を入れています!

◆これまでに試したことのあるあらゆるダイエット手法

さて、そうは言うもののやはりワタシもダイエットには「抜け道・裏技」を期待したクチでした。。。その数々を先にここで少しご紹介しておきましょう。

・黒酢ドリンク ⇒実は効き目抜群でした

いろいろやった中でも、この【黒酢ドリンク】は一番の効き目だったかと思います。

ミツカン ブルーベリー黒酢 ストレート(1L*6本セット)【ミツカンお酢ドリンク】

価格:2,339円
(2021/10/16 15:29時点)

ワタシが飲んでいたのはこちらのミツカン・黒酢ストレート


黒酢って、かなり素晴らしい効果が期待できます。
試したことないよっていう方はぜひ一度、試してみてください。

・疲労回復 ⇒がんばるサラリーマンの味方!
・美肌効果 ⇒女性にうれしい
・お通じ改善 ⇒ダイエットに便通改善は欠かせない
・内臓脂肪減少 ⇒本命本丸

これを飲んでいただけで以前はマイナス15㎏を達成したこともあります。
ならまたなぜ107㎏まで増えたかと言うと、「調子に乗ってさらに食ったから」に他なりません。。
意識改革って、本当に重要です。なので本記事の冒頭で書いたような「ダイエット目的」を自分なりに明確にして言語化しておくことを強くお勧めいたします!

・排泄系ダイエットサプリ

漢方系の処方で、いわゆる「常時下痢状態」になるようなダイエット系サプリってよくあります。
これも試したことがありますが、いわゆる「宿便」を排泄するのはまあ意味があると思いますし、一時的に減量はするのですが、いかんせんいろんな意味で「続きません」。


宿便自体は、一回排泄完了すれば当然空っぽな訳ですからそれ以上でてきません。
出すために余計なものを食べ続けるとか、もはや意味が分かりません。
そもそも、常時おなかがユルイ状態と言うのは、ビジネスマンには致命的です。。

・筋肉系ダイエットサプリ

プロテインやアミノ酸などを取って、筋肉量を増量し、その筋肉に脂肪を消費してもらおうというものです。当然こういうのも試してみたことありますが。。。


この手のモノは、いわゆる「一般人」がそのサプリを飲むだけでは意味がありません。
定期的にジムに行くなどのいわゆる「筋トレ」が習慣になっているヒトには効果があるかもしれませんが、ワタシはそういう意味では「一般人」派なので、何の効果も感じられませんでした。


そもそもで、ワタシ自身は「脂肪も筋肉も平均的に人よりつきやすい」体質なので、この手のモノを飲んでも、筋肉が余計重くなってさらに体系がくずれる感じでした。。

◆今回挑戦している方法はこちら

・毎日サラダ食べ放題

基本的にはこれだけです。(笑)
これまで様々試してみたダイエット方法の反省を活かし、なおかつ自分の性格に合わせて可能な限りストイックかつ、いくらでも継続可能!という方式を突き詰めたらこうなりました。

以下、詳しい解説です。

『基本的なルール』

・毎食必ず野菜を食べる ドレッシング等の油には注意はするが気にしすぎない
・週に1~2回はタンパク質の日をつくる
 ⇒肉1パックまで。追加は納豆、豆腐などの大豆たんぱく質で
・ひとりで間食はオールNG。誰かといっしょに食べるお付き合いつまみ食いはオールOK

『基本的な一日の食事パターン』

朝:シリアル(適量を牛乳で)、ツナサラダ(食べたいだけ。大盛り可)
昼:ミックスナッツ(30g小分けのモノ)私は車移動中に食べて時間も節約
夜:ツナサラダ
  温野菜(冷凍野菜をチンする。コーン、ホウレンソウなど)

私は元々が「夕飯は豪華にしたい派」なので、タンパク系を一品つける日が多くても一日おきにはあってもよいというルールにしました。


・キムチ豆腐納豆:豆腐を皿にあけ、納豆とキムチを載せるだけが基本。
         プレーンオムレツをさらに上からかぶせるのも可(笑)
         味付けは白だしか、醤油少々 
・餃子、シュウマイ:週1以内でいつでも可。冷凍食品が使いやすい。
・肉:バラ肉など冷凍しておけば冷静に食べられる
・炭水化物:リハビリ程度に1~2週に一度、チャーハンを作って食べてます。
      将来、食生活をゆるくし始めた際にリバウンドをお手柔らかくしたい目的

昼の「ミックスナッツ」ですが、忙しいビジネスマンには意外におすすめです。
たったの30gですが、腹持ち加減が異常です。普通に夕方過ぎまではもちます。
ワタシは携帯のしやすさと分量に配慮して小分けタイプを常用しています。
今はミックスナッツも流行りなので、普通にスーパーなどで手に入ると思います。

◆まとめ 今後の展望などなど 一次目標80㎏!

今回ご紹介している手法は見て頂いた通りは、結果としては「1ヵ月で8㎏減」でした。
ワタシの目標、目的が冒頭でお話したとおりで「人生の再構成」なので、今回は

このまま「80㎏」まではまずは目指したい

と思っています。(あと19㎏減!!


元々筋肉多めデブなので、8㎏落とすだけでも周りに「スッキリしたね!?」と驚かれますが、まだまだおなか周りなどやっと柔らかくなってきた脂肪塊が散見されますので継続的に畳みかけていこうという次第です。

またひと段落な経過点で、報告記事を書こうと思いますが、今回はまずこのあたりで。
アナタもぜひ、自分の目標に向かってぜひがんばってくださいね!

ピンときたら、シェアおねがいします!

【SPU】を攻略して、ガンガン楽天ポイントGet!

楽天証券でSPU+1倍も併せてGet!!
楽天証券