【40歳から投資は手遅れ?】いいえ、逆にすぐ始めるべき5つの真実

もう40過ぎたし、今さら投資の勉強って遅いでしょ??

今は仕事も忙しいし、退職金もらってからゆっくりお金は運用するよ。。

どちらも、【資産運用の真実】をわかっていない人の発言ですね。はっきり言って、このままではどちらの人も『手遅れ』になってしまいます。

行動しない言い訳は不要です。

今40歳のアナタは、すぐに行動を起こしましょう!

ワタシは2年以上前に行動を始めましたよ? アナタはどうしますか??

◆王道投資手法には「年月を味方にする」必要がある

投資で王道投資と言えば、金融庁も推奨をしている『長期分散積立投資』があります。

お得税制のiDeCoやNISAは金融庁お墨付きの商品しか対象になりませんが、それらの商品の特徴は「長期分散投資に向いていて、老後資金を増やすのに効果的なモノ」だったりします。

この投資手法は、もっとも利益を最大化するには頭についている15年~20年という『長期』という時間を味方につけることで、世界経済の成長を最終的に享受することができるという手法です。

人生、「いつ死ぬか」はほとんどの人が知らずに生きていますが、死んでしまうこと自体は誰しも避けようのない事実です。

また、米国の研究では長期インデックス投資という手法では、過去のどの期間を切り取ったとしても、「15~20年」という期間に投じれば、高確率で資産が増えるという結果も出ています。それだけ順調に「世界経済」は成長を続けているということです。

40歳、まだ老後には間に合いますね!?

◆すぐに『小さく』始めて、やりながらお金の勉強をしよう

『口座にあるお金が日々勝手に変動していく』

というのは、想像以上に自分のココロをえぐってきます。

「お手軽、かんたん、ほったらかし!!

という謡い文句に誘われてうかつに(テキトーに)始めた投資の場合、そのほとんどが

  • なんかあんまり増えないな、、もっと追加投資しよう!=ワクワク
  • あれ?すごい資産が目減りした。。え?大丈夫=ドキドキ
  • ぎゃーーーーーーーー!(以下、略)

というような末路をたどります。まわりにもこんなヒト結構たくさん居ます。

①まずは小さく始めて値動きや含み損を抱えたときの自分の感情、感覚をしっかり見極め、

②同時に『投資手法と世界経済の勉強』を始めましょう。

当ブログ内にも、勉強するヒントはたくさんご用意しています。

人間は、感情によってたくさんの「不合理な行動」を起こしてしまいます。

小さく始めて、ゆっくりでも「お金の勉強」を続けましょう。

◆本当に最初にすべきは【目的の明確化】と【貯蓄体質】づくり

ワタシは誰にでも、投資生活へやみくもに突撃することをおすすめしているわけではありません。

実はまずすべきは、【目的の明確化】

お金、なんとなく不安です。。。

お金はいくらっても困らない!むしろうれしい!!

気になりだしたきっかけが例えそうだったとしても、一度冷静に「なぜ投資をしなくてはならないのか」を考えてみましょう。

お金が必要なのであれば、何のために、いくら必要なのか?
老後資金?教育資金?マイホーム費用?不測の事態の備え?

それと同時にすべき行動は【貯蓄体質】づくりです!

え?やっぱ貯金しろってこと??

はい、説明していきます。

投資をするにしても『種銭』は必ず必要です。またその種銭はたくさん用意できるほど有利に働きます。そして、投資を本格運用し始めたあとにも「キャッシュポジション=現金保有額」というのが必要になってきます。毎月積み立てるにも当然、原資が必要です。

これらのためには「毎月しっかり貯められる」生活が必要になります。

給与支給日に問答無用でやる『天引き貯金』、一定額毎月貯めていく『定額貯金』、まだ貯めるクセがついてないよって人は、今の生活支出を全点検して見直し、ぜひ今月から始めましょう。

◆『いや!【今】が一番不安だ!』というあなたへ

どんな投資手法においても、「短期間で」「確実に」というものは残念ながらありません。

そういう謳い文句に出会ったら、「詐欺師め!」と思っておけばOKです。

こういう場合にはひたすら目いっぱいの長期間を使って「資産の最大化」を目指す「インデックス投資」などではなく、「キャッシュフローの改善」を目指すのがひとつの解決手段となる可能性があります。

キャッシュフローの改善 =月々の『収入』を増やす

月次のキャッシュフロー収入を増やすには、例えば以下のようなパターンがあります。

  1. 副業 =ブログ、せどり、アルバイト etc.
  2. 高配当株式投資 =夢の配当金生活も目指せなくはない
  3. FX自動売買 =このブログでたくさんご紹介中。目標利回り15%/年
  4. 不動産投資(家賃収入)=不動産経営。いきなりやるのは高難易度。。

このブログでは、上の中では特に②と③のブログと高配当株投資については、いろいろと触れていきますので、ぜひ一緒に勉強をしていきましょう!

◆まとめ!

結論としては、40歳だろうがそれより若かろうが上だろうが、すべきことはここで書いてきたとおりです。

あなたの人生の中で、この文章にたどり着いた【今】こそが、あなたのお金の悩みを解消しうる最大のタイミングです。

悩みとは、得てして「う~~ん」とノイズだけ脳内にこだまして、何もしていない時間の典型です。

行動しましょう。 おすすめは「すぐに口座をひとつ開いてみる!」です。

ワタシ自身も、それこそ40歳で離婚して直後から投資の猛勉強をはじめました。
ちょっとやそっとの状況的不利は、貪欲に鍛えた判断力とガッツあふれる行動力
なんとでもできる
と、このブログを通じてお伝えし続けていきたいと思っています。

さあ、あなたも一緒にがんばって、変にお金に悩まないよりよい人生ゲットしましょう!!

ピンときたら、シェアおねがいします!

【SPU】を攻略して、ガンガン楽天ポイントGet!

楽天証券でSPU+1倍も併せてGet!!
楽天証券