【肩こり】五十肩20年選手が選ぶ、パソコン肩必携対策アイテム集!

昔から肩こりに悩まされ続けて早20年。
あらゆるものを試しましたが、天性の姿勢の悪さと仕事の相性なのか、自他ともに認める『重度肩こり』です。。

そんなワタシが、「これなしには生きていけない。。」というアイテムや動画(ストレッチ)をご紹介してみたいと思います。(効果の表現はひとえに愛用者なワタシの独断と偏見です!)

常日頃頑張りすぎなアナタもきっとかなりの肩コラーと思われます。
この記事で、アナタの生活がちょっとでもよくなるのを願ってます。

◆ファイテン『RAKUWA』ネック

はい、数々のプロスポーツ選手も愛用しているこれですね。
羽生結弦選手のモデルが最近有名ですね。

ファイテン RAKUWAネック メタックス (チョッパーモデル) 羽生選手愛用 健康 ネックレス おしゃれ

価格:10,780円
(2021/10/16 22:48時点)
感想(644件)

ワタシは時折買い替えながら、もう10年以上愛用しています。
まさにこれなしには生きていけないレベルですね。

・万年四十肩から救ってくれた、奇跡のアイテム

まだ30手前くらいの頃ですが、毎年一度はひどい四十肩になって、肩がまったく上がらなくなってしまうという症状に見舞われていました。
その時は、近くの接骨院に通院してリハビリして直していたのですが、そんな時に出会ったのがこの「RAKUWA」シリーズでした。

この、年に一度は発生していた四十肩症状が全くでなくなったのです。

・高い機能性とデザイン性

もしかしたら、他にも同様かそれ以上の効果のあるネックレスもあるのかもしれませんが、

・お手頃価格
・選べる色とデザイン、つけているのを忘れてしまうくらいの軽さ

というのはとてもおススメですね。
ワタシは「50X」という効果50倍のを2本巻きで使っていますが、はじめての人は買える中で一番安いの、とかで選んでも効果は実感できるかと思います。

ファイテン RAKUWAネックX50 健康 ネックレス スポーツ おしゃれ 【メール便】

価格:3,080円
(2021/10/16 22:53時点)
感想(2177件)

まずはネックレスを付ける前に、肩や首をぐるぐるまわしてみてその時に感覚を覚えて置き、ネックレスをつけて1時間~2時間後に同じ動きをしてどう感覚が変わっているかをみてみるととても実感を得られやすいと思います。

ワタシは24時間つけっぱなしですが、出かける際に見えてるのが気になるという方は夜寝る時だけでもつけているといいと思います位。

ちなみに、「右肩だけ痛い。。」などのパターンの時は、「手首」にもつけるとさらに効果てきめんです!手首用のも販売されてますが、首用のを2重まきにして手首につけるパターンなんかもあります。痛い方の肩の手首につけてみてくださいね。

ファイテン RAKUWAブレスS DUO||  【メール便】 汗や水に強い!手首をサポートするオシャレなブレスレット

価格:2,640円
(2021/10/16 22:56時点)
感想(4件)

◆ファイテン「METAX」ローション

・一撃必殺、寝違えても秒で回復

ワタシは寝相が悪くてたまに朝起きると寝違えてて首が全く動かないことがあります。。。
そんな時に大活躍をするのがこれです。

ファイテン(Phiten) メタックスローション 120ml (METAX LOTION)

価格:1,320円
(2021/10/16 22:59時点)
感想(0件)

寝違え回復が一番効果を実感できますが、普通に肩こり部分に塗り込んでも効果を実感できますね。

・使用後もさらさら、何事もなかったかのような一日をスタート

ひどい肩こりのヒトって、朝が鬼門だったりします。
変な寝方をしてしまうと、すぐにひどい症状が顔を出してきます。
そんなときの強い味方がこのローションですね。

秒でリセットして、一日をさらっとスッキリスタートができますよ。
このアイテムもその効果に反して価格の安さが異常です。
コスパ最高!

◆ストレッチ動画「整体院 文-AYA-文野靖友」(YouTube)

既に80万人近いチャンネル登録者数のあるチャンネルなので、既にみたことあるよという方もあるかもしれませんが、この方の理論と方法論も出会った時は目からうろこ実践したら目から涙な効果実感でした。
たくさん動画を出されていますが、特にワタシのおすすめ動画の3選をご紹介します。

・おすすめ動画その1 『肩甲骨はがし』

これをしないとダイエット全部無駄 ガチガチの肩甲骨をはがして痩せるエクササイズ

肩甲骨はがしって、結構動画が出ていますが、これが一番わかりやすくてやりやすく、効果も実感できたのでここからワタシはファンになりました。
整体系の動画って、結構な数は出ていますが、理屈がよくわからなかったり、やり方がややこしくてなかなか毎日気軽に続けられなかったりするのですが、このチャンネルはやりやすい方法をご紹介いただいてることが本当に多いです。

・おすすめ動画その2『肩こり根本改善』

超簡単!40秒で肩こりを消すストレッチ!

一つ目の動画のさらに簡易版な感じのイメージになります。
肩こりにもっとフォーカスして、シンプルなストレッチに絞った紹介をしてくれています。
40秒と言う時短も素晴らしいですね!

・おすすめ動画番外編 『小顔マッサージ』(笑)

【簡単3分】誰でも小顔になる驚異のマッサージ

肩こりとは関係ありませんが、このマッサージもお手軽簡単なのに効果抜群でおすすめです(笑)

◆まとめ 肩こりは日々の対策でお付き合いを

肩こりって根本原因をなかなか撲滅できないので、永遠のいたちごっこになりがちです。ワタシも油断するとすぐに痛くなります。。

でもなんとか生きながらえているのは、今回ご紹介をしたアイテムや知識などを駆使してだったので、読んでい頂いたアナタにも少しでも痛みを和らげる手助けになればと思います。

ピンときたら、シェアおねがいします!

【SPU】を攻略して、ガンガン楽天ポイントGet!

楽天証券でSPU+1倍も併せてGet!!
楽天証券