【儲け話】「かんたん」「ほったらかしOK」「元本保証」「最新の~」ワナ単語四天王

これらの言葉にグラグラと心揺らいでしまうあなたは、必ず最後まで読んでいってください。

でないと、ワタシが安心して夜も眠れません。。zzz

さて、表題に並べた「ワナ案件四天王」な言葉たち。

どこがどう、ワナなのか一緒に見て行ってみましょう。

『かんたん』?

投資案件で言えば、確かに、始めるのに事前に大量の猛勉強が必要なものばかりではないですが、最低限の知識は必要なものがほとんどです。

少なくとも「なぜそれで儲かるのか?」を理解できる程度には、勉強してみましょう。

「このシステムを50万円で買えば、あなたは勝ち組!!」

みたいな、「儲かる理由がそもそもブラックボックス」なのは、すでにその話自体がブラックです。

先着10名にだけ、特別に教えてあげますよ~

もれなく、先着10名の犠牲者が生まれます。

なぜ、「早く来た人」に教えてくれるのか、冷静になって考えてみましょう。

『ほったらかしOK』?

自動売買系の話に多いです。

「かんたん」「ほったらかし」コンボはなかなか厄介です。

ワタシもド初心者の頃はグラグラきました。

結論としては、「誰でも頑張れば続けられるが、【何にもしなくていい】ほど甘くない」

というのが実際だと思います。お金増やしたかったら、観念してこのブログででも、他の投資家・資産家ブログででもいいですが、ちゃんと勉強続けましょう!

実は、実際に長期株式投資とかであれば、「ほったらかしでもOK」ですが、これでも、最初に

【変な商品】=手数料高い、成長性ない、分配設定にムリがあるetc.

を買ってしまっていたら、増えるどころかキレイに資産はなくなります。

初心者が、勉強少な目、手間ひま少な目でやれるといったら、こちらで紹介しているインデックス投資くらいだと思います。

でも、なんかコレもの足りないんだよね。。

そういうアナタは、やっぱりちゃんと勉強が必要です。

まずは【自分の投資目的】をしっかり設定して、手法検討をしてみましょう。

『元本保証』?

日本人はこの『元本保証』という言葉に非常に弱いと知られています。

そこをみんなに狙われるわけです。

そもそも、まともな投資リターンには、必ず

【リスクも等倍で共存】

しています。それが投資というものです。

ここで注意が必要なのは、「リスク」という言葉を「危険」と訳すと誤解します。

「リスク」とは「変動率(不確実性)」という意味で主に使用されます。

例えば、車の運転をするにしても、様々なリスクがあり、それを完全にゼロにはできなくともみんな運転をするわけです。つまり、リスクをとって、妥当と思うリターンを得ています。

話を戻して、『元本保証』と言っている場合は以下のいずれかである可能性が高いです。

  1. そもそもほとんど資産が増えることがない(リスクが非常に低い)投資商品
  2. 引き換えに、非常に高い「手数料」を払わされ続けている=貯蓄型保険など
  3. ぶっちゃけ、ハナから返す気がない=単なる詐欺

適切なリターンを得るには、適切なリスクを取る必要があります。

そしてそれは、自分でちゃんと調べて理解をすることで、正当にチャンスがある利益です。

リスクコントロールを制したものには安全を、ハイリスクを乗りこなしきった者にのみハイリターンを、というのが投資の世界の正しい姿です。

自分の大切なお金です。手を抜かずにちゃんと勉強しましょう!

『最新の~』

『最新の○○学によって証明された、時代の最先端の資産運用術!』

投資や資産運用に限って言えば、実は「伝統的な王道の投資」こそが、リスクも世界中で研究され尽くされていて、初心者からでも取り組みやすいのですが、日本人の気質なのか、「最新技術」と言われると無性にイイものに感じてしまいます。

インデックス投資などの「伝統的王道投資」は、いい商品過ぎて、【手数料が安い】のです。

資産運用は「規模の世界」なので、長年続いている超規模な資金を動かしているファンドが当然勝ちやすい環境になっています。そういう超優良ファンドは、広告をしなくとも資金がさらに集まってくるし、資金の多さで手間が等倍に増えるということもないので、どんどん手数料も安くできます。

しかし、それらを証券会社が売っても、そもそも手数料が安いので儲かりません。

だから、「目先を変え」新商品をおすすめしてきます。

「最新技術」「洗練されたデザイン」「毎日ワクワクエンターテインメント」

こんなふわっとした外見に惑わされずに、ちゃんと自分の目的に沿った商品なのか、手法なのかを見極めましょう!

まとめ:大切なあなたのお金を守るために

例えば、自分自身に5回、

『なぜ、儲けたいの??』

と、聞いてみましょう。

5回聞いても残っている答えは、きっとあなたにとっての「正当な目的」でしょう。

この目的に向かうにはどうしたらいいかを次に考えてみましょう。

実は生活資金をもっとやりくりして、節税もしっかり対策しつつ、積立貯金をするだけで、その目的は達成できるのかもしれません。お金の勉強は、投資だけではありませんよ?

  1. しっかり貯める=【生活力】ムダを削って貯蓄体質をつくる
  2. がっつり稼ぐ=【仕事力】本業を頑張る、副業も検討
  3. 欲に負けない=【継続力】強欲に惑わされない『確たる目的』をもつ
  4. 運用して増やす=【運用力】投資と世界経済を勉強、少額でも早めに実践
  5. 目的を達成する=【実現力】『目的』のためにお金をつかう

これらは、どれかひとつだけやればいいというものでもなく、順番に、かつバランスよく取り組んでみましょう。よく、自分ができそうなもの、簡単そうなものだけ一つ選んで実践をしようとする人がいますが、一つの力、手段に頼って生きて行くには、人生はちょっと長いですね。

まずは、『目的』をしっかり見定めましょう。

それがアナタの『ブレない人生観』へとつながることでしょう。

このブログでも、投資も含めいろいろと実践中です。一緒にがんばりましょう!

ピンときたら、シェアおねがいします!

【SPU】を攻略して、ガンガン楽天ポイントGet!

楽天証券でSPU+1倍も併せてGet!!
楽天証券