【投資で儲ける】サラリーマンが最初に確認すべき5つの視点

お金、欲しいですよね?(笑)

でも、「なんでお金が欲しいか」って、ちゃんと考えたことありますか?
実はここ(投資目的)をはっきりさせないで、なんとなく始めてしまったほとんどの投資家が失敗をしてしまいます。

ここでは、「投資を始める前に確認しておきたい5つの視点」を一緒に見ていきましょう。

◆「小さく」始めて「長く」やる 【投資経験】を積むべき理由

証券口座を開こうと申し込むと、だいたいが「投資経験(年数)」を聞かれます。

普通に「総合証券口座」などであればゼロ年でも、他の資産があれば問題なく開設できるかと思いますが、ハイレバレッジやハイボラティリティ(変動率リスクが高い)の商品だと、まったく未経験だと口座開設させてくれないこともあります。

もちろん、証券会社がわざわざ止めてくるような、そんなハイリスク商品をまったくの素人のうちにトライする必要はそれこそ、まったくないわけですが。

ではなぜ、この「投資経験」というのが重要視されるのでしょうか。

これは、投資は単純に「資金量の大小」ではなく、「投資へのスタンス、考え方、感情」が非常にパフォーマンスへ重要な影響を与えるからです。

あなたがどの程度の【含み損】に資産的、感情的に耐えられるか把握してますか?

それを学ぶのに有効なのが、「少額で小さく始めてみて」、「諦めずに長く続ける」ということになります。知識だけ詰め込んでも、「未知の体験(思わぬ相場急落など)」に遭遇して間違った判断をしてしまうのが素人の弱さです。

人的資本(労働による対価を得る)には、人間はどうしても年齢とともに制限が多くなりますが、金融資本(投資によって資産を増やす)のには、肉体的制限はそこまで多くなく、経験を積めば積むほどにどんどん増大していく傾向にあります。

・人的資本(労働力)=即効性と確実性
・金融資本(投資) =不労性と拡張性

投資は一過性の流行り廃りだけで語るものでも、金持ちだけがすべきことでもありません。
まず「いち早く始めて」、「気長に続けていく」という心構えをもってみましょう。

◆そもそも「なぜお金を増やしたいのか」を見つめ直す

「なぜお金を増やしたいのか」という【投資目的】が重要なのは、それが『投資判断(投資行動)』に一貫性を持たせて、可能な限り間違ったり、不要な判断をしないために必要だからです。

個人投資家のほとんどの損失理由は「過剰リスクテイク」「知識不足・経験不足」からです。

老後資金が心配なのでしょうか?
子供の教育資金ですか?
ただ贅沢したいのでしょうか?

お金は「あればあるだけいい」と思っていると、「どれだけあっても足りない」というジレンマに陥ってしまうとても厄介なものです。

・まずは自分の「月々の生活必要資金」を洗い出してみる
・貯蓄、投資に回せる資金を捻出する=定額、定率貯金
・収入や利回りが増えても「生活必要資金」を増やさない
・消費=必要資金、浪費=贅沢はきっちり分ける ※浪費=悪ではない

浪費が即ち悪というものでもありません。
人間の欲望には際限がないので、まずは一つ一つに名前をつけてちゃんと管理してあげる必要があります。浪費には、「精神的な満足度」を満たす効果があります。死ぬまで過度な節制を続けるなんて、無理です。


「気持ちのちょうどいい折り合い」をつけられるポイントを探すのにも、投資や貯蓄について改めて考えるという事が、とてもよいきっかけになります。

【おまけ】口座状況の全体管理には、家計簿アプリがめちゃくちゃ便利です。
ワタシは「マネーフォワードMe」をフル活用で使っています!

もう約一年、プレミアムで利用してますが、今ではもうワタシにはなくてはならないアプリですね。

最初は非対応の証券口座もちょこちょこありましたが、今ではどんどんアプリが対応してくれたので、手入力先も無事なくなりました!(笑) 銀行口座も証券口座もまるごと一目瞭然!

◆あなたの目的に合った「投資手法」を見つける 正しい金融リテラシーを

とにかく儲けたい!損したくない!お金たくさん欲しい!

と、目的を見定めずに欲望に忠実に行動しているとあっと言う間に『投資詐欺』に騙されて、あなたの大切な資金をあっと言う間に溶かしてお終いです。

ワタシは投資については最初はブログで10時間くらい探してまずは始めてみて、その後は、特に2020大暴落に見舞われてからはYouTube1000時間視聴を始めとして、あらゆる投資研究をして現在に至っています。

当ブログでは、「投資初心者」「低資金チャレンジャー」向けの投資ネタをたくさんご用意していますので、ここで少し勉強をされていくのもおすすめです。

◆証券口座をすぐに開く 迷わず開く

ここまで自分の気持ちや資産状況を棚卸してこられたなら、まずは証券口座(総合口座)もまだ開いていないのであれば、まずはさくっと口座開設してしまいましょう。

証券口座がなければ何も投資が始まりません。
ネット証券であれば、ほとんどが「口座維持手数料」みたいなのもないので、開いて使わなくても特に問題ありません。不要なら後で解約してもいいですし。

証券会社にもよりますが、口座開設にWebだけで本当に当日中に取引がスタートできるようなところもあれば、書類の郵便やり取り(住所・本人確認など)に時間がかかって、1週間~かかるようなところもありますので、まずはさくっと「Web申込」をしちゃうのがいいですね。

とりあえず、何に投資するにも【楽天証券】か【SBI証券】は使い勝手いいのでおすすめです。

楽天証券

・手数料は業界最安クラス
・取り扱い銘柄も十分に豊富
・NISA、iDeCoなどにももちろん対応
・楽天銀行との自動スイープ設定がとにかく便利
・楽天ポイントもどんどん貯まってなお、お得

◆どんな投資手法でも「継続した勉強」が必要

どんな投資手法を選ぶにしても、そこには『期待するリターン』とその反対側に必ず、【既知のリスク】+【未知のリスク】が存在しています。

これらに対処して末永く投資運用をしていくには、

・○○○○になったら、どう対処する

という「想定シナリオ」をたくさん立てられるようになる必要があります。
これこそが、「経験に基づく投資力」となります。

・この銘柄は上昇間違いなしだから全力ベット!!

みたいな「一方的なシナリオ」しか持っていないで始めるヒトはどうしても急落、暴落などの突発イベントに耐えられずに相場から退場してしまいます。

どれだけたくさんのシナリオパターンが想像でき、そしてそれらの場合にどう対処するかを考えられることが投資経験となります。

相場は【生き残り続けることこそ正義】です。
自分の大事な資産を、それこそ「人任せ、運任せ」などにせずに、しっかり勉強を続けていきましょう!

ピンときたら、シェアおねがいします!

【SPU】を攻略して、ガンガン楽天ポイントGet!

楽天証券でSPU+1倍も併せてGet!!
楽天証券