【パチスロ依存からの脱出】投資家への転身が有効な処方箋ですよ?理由を解説

パチスロ。

面白すぎですよね(笑)

でも、ワタシは今では一切パチンコ屋さんへは行かなくなりました。

昔は、4号機『北斗の拳』が登場と同時にやり始め、単日でラオウさまに4回昇天して頂いて【万枚達成】をしてから、『やり切った感』とともに徐々にフェードアウトできました。

その後もたまに暇なときにパチンコ屋さんを覗いては、北斗の拳の新台があると試しにやってみるということはありましたが、今では近寄ることもなくなりました。

代わりにやっているのが、、、
そう【投資】です!(笑)

今のホールにラオウさまやカイオウさまが跋扈しているのかは不明ですが、それらの強敵(とも)に挑むアナタはぜひ『世界経済』へと挑むべきです。パチ屋さんに行ける資金があるなら、すぐに参戦できますよ?(笑)

◆パチスロと『投資』の似ているところ、親和性

◇稼げる

私も当時「お金がない、お金欲しい。。」と思いながらお店に並んでいました。
また、勝っても負けても「ゲーム性がおもしろい!」とか言い出して、また並んでいました。

どの店が出るのか、どの台が出るのか、見逃してはならない挙動は、、?
結構な研究もしていたと思います。
おかげで「トータルではちょい勝ち越し?」くらいに逃げ切ったとも言えますが、すごい熱意と労力と、さらには結局「継続的な資金」が必要になります。

一方で『投資』というのも、もちろんお金を使うものですし、投資商品カテゴリ、投資手法、考え方、学ぶべきものはパチスロの比ではありません。

でも、学んだことがひとつひとつ、自分の経験・血肉となってずっと生き続けてくれます。

しかも「スマホ一台」で実はできますよ。ご存じですか??
今のようなステイホームな時代、自宅でも出先でも参戦自体は手軽にできちゃう投資。

頑張ってきたアナタほど、向いている世界かもしれません。

◇戦略性がある

パチンコ・パチスロでは、

「どの地域の、どの店で、どの台で打つか」

を突き詰めて勝率を上げる努力をするわけですが、

投資では、

「どの国の、どの商品カテゴリで、どの銘柄を、どういう取引手法で」

という大枠の戦略性があります。

ここで、「投資はとにかく広すぎてよくわからない!」ということが言われやすいですが、【何のために投資をするのか】という目的を始めにしっかり見定めることで、ある程度取るべき戦略は決まってきます。

◇勝者は「確率」を制した、冷静な戦略家である

パチンコ・パチスロでは【完全確率】であることを冷静に意識して立ち回らないと勝率アップは望めません。

「これだけドはまりしたのだから、そろそろビッグボーナスがくるはず。。」

なんて感覚や自分の都合だけで追い銭をしていたら、勝てるものも勝てなくなります。

投資でも、いわゆる『必勝法』というものはなく、常に冷静なシナリオ構築と運用判断が必要になります。

欲望や儲けにばかり捉われて、準備していたシナリオ運用が冷静にできなければもちろん勝ち筋は見えてきませんね。

◆パチスロと『投資』の異なるところ、投資の優位性とは?

さて、ここまでパチスロと投資の「似たところ」を見てきましたが、では「違うところ」、つまり【投資の優位性】はどこかを見てみましょう。

◇稼げる額は本当に【青天井】である

パチンコ・パチスロは規制やルールに基づいたあくまで『ゲーム』であり、どれだけ運を引き寄せても「閉店時間」には止められてしまうし、一日の最大稼ぎもほぼきまってしまうわけですが、投資はそれこそ【リアルな世界経済】なので、稼ぎ天井ももちろんありません。

それなのに、現代ではソーシャルゲームなんかと同様に「スマホひとつ」で参加できてしまうという世界です。

◇極めるべき戦略が無限であり、そのままリアルな経済知識となる

投資を始めて勉強をしていくと、今までいまいちピンとこなかった、テレビやWebでの「経済ニュース」の意味が突然よくわかるようになります。

投資カテゴリも、投資商品・銘柄も、それにどう立ち向かうかの手法や心構えも、学ぶべきことはそれこそ無数に存在しています。

儲けの欲望だけで立ち向かっても、すぐに飲み込まれてしまいます。

そこで必要なのが【アナタの人生の目標・目的】です。

・なぜお金が必要なのか。
・いつまでにいくら必要なのか。
・そもそも生活するだけならいくら必要なのか。
・何を自分が手に入れたいのか。
・自分は何があれば幸せを感じられるのか。

そういった、自分の価値観と真剣に向き合うことが必要になります。
この辺りをはっきりさせることで、取るべき「リスク」が変わってくるからです。

パチンコ・パチスロでは、稼ぎ天井も限界があるので「いかにして効率よくそれにたどり着くか?」という儲け思考全振りでも行けなくないですが、投資においては上にも下にも際限がないので、
【アナタ自身の判断基準】を磨き続けるほかありません。

◇勝者はそのまま【人生の勝者】にもなりうる

上で話したように、投資における判断基準は、そのまま「アナタがアナタの人生をどうしたいか」ということを考えることになります。

自分自身でしっかりとした判断基準を持たずに、周りや他人に流され続けてはあっと言う間に路頭に迷ってしまいます。

逆に言えば、そこをしっかりと信念を持って取り組み続け、自分なりの目標に辿り着ければ、それこそ自分の幸せに向けて近づけていると言えます。

そもそも、『お金』は「便利なツール」であって、目的とはなりえません。

必ず目的が先に存在して、それを達成する手段の一つとして『お金』があります。

投資を勉強し続けることで、「お金との適切な付き合い方」も身につきます。

・まずは自分の消費と浪費をしっかり区別して見直す
・しっかり稼いで「貯蓄する」
・目的に沿った「投資をする」

お金に振り回されず、しっかりコントロールすることで、それこそ『自分が納得できる人生』をつかめます。

何もせずに諦め、ただ流されていくのもアナタ、
また、自分の求めるものを探し求めて行動を開始できるのもアナタです。

さて、アナタはどうしますか??

◆まとめ パチスロ・パチンコと『投資』の違い

パチスロやパチンコなどは、例えお金がかかっていなかったとしても、非常にゲームとして作り込まれてて、楽しいというのは私も理解できます。

ただ、そこに「人生をかける、財産をかける」ことはできないのは言うまでもありません。

提案ですが、パチスロを『一旦休憩して』投資の勉強を始めてみませんか?

投資と言うものを自分なりにしっかり理解して、それでもパチスロやりたい!というのであれば、ちゃんと「浪費」としてカウントを自分でできていれば、それも人生かと思います。

少なくとも、パチスロは「投資」とはまったく違いますよ??

このブログでも、初心者向けに投資の解説をいろいろとしていますので、ぜひ覗いていってください。

アナタの人生にプラスになる、よい気づきがあれば幸いです。

ピンときたら、シェアおねがいします!

【SPU】を攻略して、ガンガン楽天ポイントGet!

楽天証券でSPU+1倍も併せてGet!!
楽天証券