【我が生涯に一片の悔いなし!!】『人生やり残し防止地図』の作り方と活用法!

「人生でやりたい100のことリスト」などのフレーズのがおなじみ深いかもしれません。
投資などの記事でもよく、「目的の明確化」が最重要という事を書いていますが、この「目的」について、決めることが苦手なヒトが多いように感じます。

そういうワタシも、若いころは漠然と、小さい世界の小さい目標を必死に追いかけていただけな気もします。それはそれで、一生懸命やり切ることは、一つ一つに異議がありますが、これから【人生】という自我目いっぱいの枠の中での目標設定をしていこうとすると、この『人生やり残し地図』が最適だと思います。

作り方もかんたん、効果は抜群なので、ぜひ最後まで見ていってください。

ラオウは、自らの正義に基づいてやり抜き、最期にタイトルの言葉を避けんで昇天していきました。

ナタは最期に、どういう言葉を遺しますか?

◆みんな『限られた時間』をなるべく意識しないように生きている

誰しもいつかは亡くなってしまいますが、いちいち「いつ死ぬ??」なんて意識をして生きていないですね。死の恐怖と戦うなんていうのは、誰しも無意識にでも避けて生きています。

ただ、【いつかは亡くなってしまう】というのは、現状どうにもならない事実なので、今回の『人生目いっぱいの目標設定』には、ここを意識する必要があります。

そこで「死ぬまでにやりきれるかどうかわからないほどの【目標】を先に詰め込んでおく」という方法で、死を直接的に毎日意識することなく、人生でやりたいことをやりきるという方法論をここでは書いています。

後ろ向いて怯えながら生きて行くなんて、辛いばっかりです。
前見て、目標に向けて、突っ走りましょう!

◆『人生やり残し防止地図』=タイムバケット のすすめ

【タイムバケット】というのも同じ考え方です。
バケット=バケツの中に自分の『目標』を詰め込んでいきます。

ただ、このバケツには【タイムリミット】がついているというのが一つの特徴です。

賞味期限があります。

【青年期】【中年期】【壮年期】【老齢期】

【30代】【40代】【50代】【60代】【70代以降】

など、好きなようにバケツにまずは自分の区切りの年代の名前をつけてみましょう。

やりたいことを、自分の人生の時間軸でとらえ直すというフレイムワークですが、これが意外と自分でもそれまで意識をしていなかった発見が多くて、とてもおススメです。

◆【タイムバケット】の作り方

ルール1
『自分のやりたいこと』を100個、書いてみる。足りなくてもOK、後で書き足しもOK

ルール2
やりたいことについては、【それにかかるお金】はとりあえず気にしなくてOK

ルール3
5~10年程度に、自分の今後の人生を区切って(バケツにして)、やりたいことを当てはめていく

以上で出来上がりです。簡単ですよね?

一度出来上がったら、いつでもそれは『書き直し、書き足し削除、なんでもOK』というのもポイントですね。だって、「自分の人生」なのですから、好きにいじくり倒しましょう!(笑)

こうして作ってみると、意外と認識と実際のズレを確認できます。

・「若いうちでないと間に合わない」ものが結構多い
・今やってることでも、「老後」へ後回しにできるものもある
・お金以前に、「時間が有限」であることがリアルになる
・世に言う「いつやるの?今でしょ!?」がより身近に感じられる

そうです。若いうち、今すぐにでも始めないとならないことが意外とたくさんあることに気づくことが多いのではないでしょうか。

また、作成時に一旦横に置いておいた、「お金、コスト」について、

『意外と足りる?』『全然足りない。。』

などもはっきりしてくると思います。

この時、【どれだけ稼ぐか】【どれだけリスクリターンを取るべきか】が、同時によりはっきりしてくると思います。

ワタシの場合では、

・投資始めが遅め=40歳
・限りなく貯蓄ゼロ、稼ぎはぼちぼち?
・でも、なんとしてもFIRE(経済的自由)は掴みたい

というところから、相当にリスクを高めてリターンペースを上げた投資運用にチャレンジ中ですが、アナタが同様に『タイムバケット』を書いてみた時に、私と同様なリスクを取る必要が必ずしもないのではないでしょうか。

もしくは、さらなるリスクを取る必要すらあったりと、様々な「個人都合」が浮き彫りになります。

それこそが、「投資スタンス」「投資目的」になりうる部分と思います。

人生にふわふわ迷っているアナタも、投資をなんとなく始めたけど目的設定がまだまだ甘いアナタも、ぜひ一度このタイムバケットを作成してみて、人生の目標・目的を見直してみてください。

◆まとめ 

何事も【目的】=【ゴール】を明確にするのはとっても意味があります。

どこを目指しているのかもわからないままで、いい仕事も、いい人生もあったものではありません。

ついつい後回しになっているかもしれない、「人生やり残し防止地図」の作成、これを機にチャレンジしてみてはどうでしょうか???

ピンときたら、シェアおねがいします!

【SPU】を攻略して、ガンガン楽天ポイントGet!

楽天証券でSPU+1倍も併せてGet!!
楽天証券