『長生きリスク』?⇒【長生きタスク】に全部変換、上書き保存でOK!

風和有珠斗3世

人生の不安、丁寧に一個ずつ、いっしょに解消しましょ!

『長生きリスク』って!? 救いがない、切なすぎる。。

・人生はただでさえ不安がいっぱい

もう、生きてるとほんと悩みってつきないですよね。

一難去って、また一難。

がんばって、歯を食いしばってそれを乗り越えたらさらに大きな荒波が。

気づけば、大海原に漂う小舟がごときに思えてきちゃうからこわいです。

・一生懸命生きてきたら、最後はなんとそれ自体がリスク!?

なんと、「長生きリスク」なんて、誰が言ったかうまい言葉が!?

でも、くやしいながら結構、「言い得て妙」な世情です。

もう、何に向かってがんばればいいの??

問題が、パッととらえるには複雑に絡み合っていて、

どこから手を付けたらいいのやら。。

・もうやってられない、鬱だ。。

はい!ちょっと待ったー!

ここであなたに、安西先生の心に残る名セリフを贈りましょう。

『諦めたら、そこで試合終了ですよ?』(キリッ!)

さあ。ワタシといっしょにこの厄介な『長生きリスク』問題に挑んでみませんか??

「長生きリスク」⇒【長生きタスク】に全変換するというご提案

・そんなこと言わずに、「ポジティブにいきましょー」と言ったって、なかなか無理な話。

 では、違う名前で上書きしちゃいましょう。

 長生きリスク 

   ⇒ なんとなくはわかっても『漠然とした老後不安』

 長生きタスク 

   ⇒ 全部【タスク】=小さな具体的課題設定 

 


不安とは、そのほとんどが「未知かつ無知」からくるもの。

「知ってるもの」にすべて変換してしまえば、

その不安、ぐっと減っていきませんか??

長生きリスク、なんて誰が作ったか、うまいこと言われて不安に踊らされ続けたり、

無駄に立ち止まってしまわないように、今日からは

 ”「長生きタスク」今日はどれだけこなせたかな??

を合言葉にしてみませんか?

【長生きタスク】40歳独り暮らし男子の場合

タスク設定はもちろん、ひとそれぞれだと思いますが、

まずは言い出しっぺであるワタシ(40歳独り暮らし男子)の事例でも。

【長生きタスク】 大カテゴリ

①老後資金 

どれだけストック資金(預貯金等)あっても使いつぶす恐怖から逃れられなさそう。

では、フロー収入(年金的収入)でまず生活資金を賄える状態になるのが第一っぽい!

ワタシは若い時からずっと、

「仕事だけ真摯にひたむきに頑張ってれば報われる!経験・スキルは裏切らない!」

と、なぜか信じて邁進していたので、

「(自分の)お金について真剣に考える」

って、かなーり疎かでした。

離婚を機に、老後問題やらなにやら身に迫ってきてやっとちゃんと考えるようになったほどです。

そう、今まだ具体的な準備ができてないってひとも、決して手遅れじゃないと思いますよ?

当ブログでは、ワタシの実践中資産運用の実況解説も予定してます!笑

②健康維持

そもそもちゃんと長生きして長生きしたご褒美(そうじゃない人よりたくさんある時間)

を満喫できなきゃ意味ないね。ってことで、

食事、運動、健康管理。

この辺が中カテゴリになりそうです。

個人的には、「これだけやれば、みるみる痩せる!?」

実証実験シリーズがとっても好きなので、そのうちレポートしてきます。笑

だいたいが、惨敗の歴史ですが、たまにヒットあるんです。笑

③メンタルケア

独り暮らし老人って、それだけで「寂しそう」。。

やっぱり「パートナー」は居てくれるにこしたことはないかも?

なかよし老夫婦って、なんだかほっこり、さりげないパワーワード。

かといって、生殖欲求に振り回されて焦っても、いい結果にはならなそう。

この辺の、欲求コントロールのお話もそのうち書きたいですね。

焦らず、慌てず カモられず、「イイ婚活・恋活」を模索したいと思ってます。笑

まとめ 「自分サイズ」のタスク管理をしていこう

タスクの管理の項目は、当然、人それぞれですよね。

ぜひ一度、みなさんも白紙につらつらと箇条書きをしてみるといいと思います。

インプットとアウトプットを繰り返していくと、

イイ感じの心エネルギー循環になりますし。

迷ったら、立ち止まりそうになったら、また当ブログにお越しください。

のたうち回りながら人生攻略に挑み続ける40歳劇場がいつでも見られますよ?笑

ではでは、今日はこの辺で。     

                     風和有珠斗3世 2020年3月1日

ピンときたら、シェアおねがいします!

【SPU】を攻略して、ガンガン楽天ポイントGet!

楽天証券でSPU+1倍も併せてGet!!
楽天証券