◆夢も目標も、たどり着くには『道筋』があり、『実行』が必要
夢や目標って誰にでも大なり小なりありますが、その達成のために何をすべきかが整理されてない人が多いです。
ずばり、手順を先に言ってしまえば、
- ①「目的地=夢・目標」をまずはっきりさせる
- ②そこまでたどり着く「道筋」のパターンを列挙する
- ③道筋それぞれの【リスク】と【リターン】を評価する
- ④自分の納得できる道筋を選択して『実行』行動する
この項目、かつこの順番です!
これ、夢とか目標というとなぜか、ふわふわ~って考えてるヒト多いですが、叶えたいならすべきことをちゃんとやりましょうね。実は、旅の移動方法って、自然とこの考え方ができてたりします。一緒に事例で勉強してみましょう!
◆旅行や出張に例えてみる(移動手段選択のリスクリターン)
このケースで、4ステップがどう使われているか見てみましょう。
【目標設定】
この場合、目的は「○○までたどり着くこと」と、はっきりしているのでスムーズに道筋=手段の検討へ移れますね。
まずこの、「目的地」がはっきりしてないで延々とうろうろした挙句に
と言っている人がいますが、まず目標設定、夢の明確化をしましょう。
【手段の検討・列挙】
これもケースに沿って、実勢に列挙してみましょう。
- 新幹線で行く!
- 青春18きっぷで行く!
- 夜行バスで行く!
- マイカーで自分で運転して行く!
- レンタカーで自分で運転して行く!
- 友達に車を出してもらう!
- タクシーで行く!
- 自分の足で歩いていく!
方法としては、この他にもいくらでもありそうですね。こうして交通手段というと、具体的にいくらでも思いつきますが、
いざ「夢」とか「人生」とか言うと、
「むーん!」
と、うなって何も思いつかない人も多いです。
「交通手段」=「手段に過ぎない」のに、そこに変なこだわりを見せすぎて、目標にいつまで経ってもたどり着けなかったり最悪、目標自体を忘れてしまったりという本末転倒な結果になっている人って本当に多いですね。
目的と手段の混同というのは、意識をしないと結構誰にでも発生します。
「あなたがやりたかったことって、それだっけ?」
自問してみましょう!
【手段のリスクリターンの評価】
リスクとリターンはほとんどの場合は「等倍で共存」しています。
「等倍で共存」とは、「同じ大きさで、同時にそこにある」ということです。
ただ、実際には「リスクとリターンが見合わない」という話も結構たくさん世の中にはありますので、【リスクリターン評価の思考】はぜひ身に付けましょう!
では、旅スタディの続きでやってみましょう。
・新幹線で行く!
⇒リスク:費用はまあまあ高い
⇒リターン:まず間違いなく着ける
早くて快適に着ける
・青春18きっぷで行く!
⇒リスク:時間は結構かかる
公共交通なので、移動中の自由はかなり制限される
⇒リターン:費用はかなり抑えられる
移動自体に自分ですべきことは少ないので、
時間の有効活用は自分次第
・夜行バスで行く!
⇒リスク:移動時間自体は結構かかる
公共交通なので、移動中の自由はかなり制限される
夜間移動なので、「安眠」は保証されない可能性
⇒リターン:費用はかなり抑えられる
寝てる間に着けるなら、時間の有効活用度はかなり高い
・マイカーで自分で運転して行く!
⇒リスク:移動時間自体は結構かかる
ルート選択次第では、渋滞・事故・故障、いろいろな不測の事態に見舞われやすい
運転に、もちろん体力は消耗する
移動中は、運転以外のことはあまりできない(よそ事するのは事故の元)
⇒リターン:誰に気にせず、気ままな移動
自由さに比して、費用は安め
・レンタカーで自分で運転して行く!
⇒リスク:移動時間自体は結構かかる
ルート選択次第では、渋滞・事故・故障、いろいろな不測の事態に見舞われやすい
運転に、もちろん体力は消耗する
移動中は、運転以外のことはあまりできない(よそ事するのは事故の元)
⇒リターン:誰に気にせず、気ままな移動
自由さに比して、費用は安め
帰りは電車に切り替えるなど、選択肢を増やせる場合も
・友達に車を出してもらう!
⇒リスク:車移動のリスクは全部ある
場合によっては、友達への「信用」を取り崩す
頼める相手はかなり限られる
⇒リターン:誰に気にせず、気ままな移動
費用は工夫次第で安くなる
・タクシーで行く!
⇒リスク:車移動のリスクは全部ある
加えて費用の高さは最強クラス
長距離OKのタクシーを探す手間もある
⇒リターン:ひたすら気まま、セレブ気分
・自分の足で歩いていく!
⇒リスク:そもそも『たどり着けない』
300㎞÷時速4㎞=75時間かかる
⇒リターン:なし!
敢えて全部列挙してみましたが、ポイントは
- 「似たような手段でも、リスクとリターンのポイントは結構差が出る」
- 「同じ手段でもリスクとリターンは、【その人次第で】結構変わりうる」
- 「選択肢の中に【そもそも無理な手段】というのも含まれている」
という点です。
あなたは、「明日までに300㎞歩いていく」という選択をしていませんか??
あなたは、「自分の立場や状況」をちゃんと踏まえて手段を選択できていますか??
【選択した手段の実行】
さて、いよいよ実行フェーズです!
確認ですが、選択したのはまぎれもなく【自立した自分】ですね?
成功も、失敗もその手段を選択した、もっと言えば、その目的を選択し、設定した【あなた】のものです。
成功も、失敗もかけがえのないあなたの【資産】となります。
ここでのポイントは、
- 『取り返しのつかない失敗』は、なんとしても避けること。
- あらゆる経験値に『ムダ』は一切ない。
- 『やり直し、再チャレンジ』何度でも可能という状態こそが最強への道
という点です。
ワタシにそう言われても、もしかしたら「え?なんで??」と思う人もいるかもしれませんが、心配せずとも問題ありません。大丈夫なのでそのまま試してみてください。
ワタシを信じなくとも、あなたはあなた自身を信じて実行してください!
◆目標達成に合わせた『適切なリスクの取り方』を知ろう
- 手段と目標、目的の混同
- リスクとリターンの見極めの甘さ、そもそもの見落とし
これらが、あなたの希望する『最適な人生』から遠ざけます。
分別の精度をあげていくには、「勉強」を続けるしかないですね。
- 情報収集、知識習得 =本を読む、ネット検索する、人と話す
- 致命傷になりえない程度で小さくともチャレンジ
これの繰り返しで経験値を積んでいきましょう。
知力、胆力が磨かれた、素晴らしいあなたがその先で待っていますよ?
ぜひ、迎えに行ってあげてください!
「どうしたらいいか、わからん・・!?」